So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

ソーシャルネット [ライフスタイル]

かなり時代遅れかもしれませんが、「ソーシャルネット」という言
葉を聞くようになりました。
正しくは、ソーシャル・ネットワーキング・サイト(SNS)というそ
うです。
これをはじめたのはmixiというサイトです。

これを調べたいがためにログインしようとしたのですが、mixiのメ
ンバーから紹介された人しかメンバーになれないそうです。なんだ
か、悪いことをしている秘密結社みたいですね(^_^;冗談です。
この仕組みは「善人と思われる人」のフィルターとなるので、ソシ
エティーが健全に保たれるのではないかと推測します。

mixiの中身はブログ形式のコミュニティーだと思いますが、どんな
システムなのか興味津々です。

話は変わりますが、ソネブロでは「nice!」機能が他サイトのブロ
グと比べると特長的で、コミュニティーの輪を広げる助けになって
いると思います。

mixiにはコミュニティーを広げる機能として「マイミクシイ」があ
ります。
これは友人同士でリンクしあいっこする機能らしいのですが、
相手の承認がないとリンクできないようです。
要するに、友達の数がどのくらいあるかを競う(?)機能なんです。

bfieldみたいに友達を作るのがヘタな人はmixiデビューしてもやっ
ていけない気がする(T_T)

mixiのメンバー中ので「ふぁむ」さんという人がいて、その人のイ
ンタビュー記事がありました。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0408/31/news049.html

この記事で気になるのは「ネットのイメージと、現実のギャップ」、
そして「mixiのよさを、たくさんの人に伝えたい」というセクショ
ンです。

要約すると「自分はネットの中だとスーパーマンみたいだけど、現
実には何もできない頭の悪い子。ITは自分のまったく知らなかった
"別世界"に遭遇するきっかけをくれたもの」、こんなかんじです。

コンピュータインターネットの世界のことが「バーチャルな世界」
だと表現されることがよくありますよね。「バーチャル=仮想の」
がおお間違いなのです。この間違えはコンピュータのソフトやハー
ドの分野でバーチャルを誤訳したことが原因なんだと思います。

例えば、ハードディスクをメモリ代りに使うことを「バーチャルメ
モリ」といいますが、それが「仮想のメモリ」と約されます。

英語の辞書を引けば分かりますが、本当のvirtualの意味は「事実
上の」なんです。上の例でいうと、「事実上のメモリ」ということ
になります。

それを考慮すると、mixiの「ふぁむ」さんは別世界(インターネッ
ト)だけで自由に泳ぎまわれる人魚ではないということです。ブロ
グの世界も同じですよね。

bfieldが考えるには、仮想空間であるブログの中でしか自由に飛び
まわれないということは間違えで「ブログの中も現実の世界だとい
う認識を持ちたいね」ということです。

長文に付き合っていただいて、ありがとうございます。
たまには頭を使わないと…。


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 3

kimiko

>「ブログの中も現実の世界だという認識を持ちたいね」ということです。

わたしも、その意見には賛成です。
ただ、人と人は現実の世界では、仮面をかぶりたがります。
対外的に、自分をよく見せたいよく見られたいという潜在意識が働くんだと思います。
できる限り、欠点はなるべく隠していたいし、弱味も知られたくない・・
でも、姿を仮装(アイコン)にすることによって、必要以上に自分をよく見せる
必要がなくなるような気がするのです‥。
「装う」‥という意識を取り除けば素の自分の姿でコミュニケーションできる
ような感じがしました。
確かに、姿を見せないことによって、実際とは全く別人に装ってしまえることも事実ですが、別人を演じ続けるのは不可能なんではないかと思います。
ちょっと・・混乱してしまいそうですが、近未来にはインターネットの世界でのコミュニケーションは普通のことになって行くんじゃないかと思いますが、
心の潜在意識(スピリチュアル)の部分が研ぎ澄まされて行くように思います。
わたしも友だち作りがへたなので、mixiの中では浮いてそうです・・(--;)ゞ
by kimiko (2006-03-06 21:24) 

bfield

現実の世界こそ仮面を被っているということですね。
それが、インターネットの世界では素になりやすい、あるいは
不可能かもしれないが別の人格を装える。なるほど、納得です。

>わたしも友だち作りがへたなので、mixiの中では浮いてそうです・・(--;)ゞ
もし、ぼくがmixiのメンバーになったら、
真っ先にkimikoさんを招待することにします。(^_^;
by bfield (2006-03-06 21:46) 

bfield

きむたこさん、nice!ありがとうございます!
by bfield (2006-03-08 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。