So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

冥王星、昇格! [天体観測]

 bfieldは 「気の毒な冥王星」の記事で、相次ぐ大手新聞社の「冥王星、降格」
という表現に対し、あからさまに嫌悪感を示していました。
 だって、冥王星は冥王星のままですし、格が変るはずありませんよね。

 ところが最近「冥王星、昇格」という記事を見かけました。
 情報ソースが何処だったか忘れてしまったのですが、内容はこんなことです。
「冥王星がエッジワース・カイパーベルトを代表する天体に昇格しました」と
いったものでした。

 この記事を読んだとき、心躍る気分だったのは言うまでもありません。「惑
星の末席にいるよりも、カイパーベルトの代表になったほうが、冥王星も嬉し
いに違いない」

 そう考えたと同時に、自分の頭の固さを感じざるを得ませんでした。「降格」
という言葉で冥王星の「格」を論じる新聞社には腹が立ちましたが、その代わり
にカイパーベルトの代表に「昇格」したという発想、その発想がbfieldには思
いつきませんでした。

 ただ単に、言葉のあやのように聞こえるかもしれませんが、bfieldにとって
は今まで心に引っ掛っていた「冥王星降格事件」に対する踏ん切りがついた
事件でした。

 「冥王星」、カイパーベルトの代表になってよかったね。


nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 14

masa63

こらからの教科書がどうなろうが、私の中では
「水金地火木土天海冥!」ですから(笑)
あれ、写真が変わった~!?
by masa63 (2006-10-11 19:11) 

bfield

◇ tanamasa63さん
 そうですね。水金地火木土天海で止められませんよね。写真は爽やかな気分になるものに変えました。
 ちょっとグロテスクだし(それならサイドバーに貼り付けなければいいのに)
by bfield (2006-10-11 21:39) 

kimiko

>「惑星の末席にいるよりも、カイバーベルトの代表になったほうが、冥王星も嬉しいに違いない」
良かったですね!冥王星の立場を守れて。。(^m^)
私も納得しました。(笑)
by kimiko (2006-10-11 22:47) 

bfield

◇ kimikoさん
 冥王星降格事件はこれで解決ですね。
 米国は納得しないかもしれないけど。
by bfield (2006-10-11 23:02) 

(。・_・。)2k

良く解りませんが 要するにグループのリーダーになったって事
ですよね?
それはちょっと嬉しいでしょうね(^^)
by (。・_・。)2k (2006-10-11 23:03) 

e-nyon

青い空に映える白い鉄塔、素敵♪
知らない宇宙人にいきなり「地球降格」なんて言われたら怒りますよ。ええ。「今日から代表」っていわれたほうが気分がいいですね。
同じ名前のミッキーの愛犬のプルートも七人の小人たちと「同じドワープ同士仲良くしよう」ということになったらしいです。
by e-nyon (2006-10-12 08:36) 

linda

そうなんですか~♪
安心しました^^
あの・・私、冥王星のお話を書いていたので、
この記事にTBさせていただきます☆
by linda (2006-10-12 11:17) 

linda

ごめんなさい! TB1個消してください;
お手数おかけして申し訳ありませんm(_ _)m
by linda (2006-10-12 11:39) 

にし

お久しぶりでございます(汗)。
冥王星くん、そういうふうになっていたのですね。
水金地火木土天海冥…水金地火木土天冥海の時を
何故か思い出しました(笑)。
by にし (2006-10-12 12:26) 

mehikari

はじめまして 
 太陽系の惑星が、8個ないし9個ある中で、知的生命体が存在するのが地球だけです。
 その地球上では、殺人事件などの凶悪事件・核保有国の軍拡競争・戦争による飢餓がない日はありません。
 第3惑星をくじ引きで選んで、地球を灼熱地獄の水星の軌道に移すとか、あるいは、極寒の冥王星の軌道に左遷するとかの天罰があるんじゃないですか。
 星々の神々が相談しているかも知れません。
                        (^^)/
by mehikari (2006-10-12 14:33) 

bfield

◇ 19672kさん
> 良く解りませんが 要するにグループのリーダーになったって事
> ですよね?
> それはちょっと嬉しいでしょうね(^^)
 一番有名なんで、代表ですね。
 皆もそう見てくれるといいのですが。

◇ えんみほさん
> 青い空に映える白い鉄塔、素敵♪
> 知らない宇宙人にいきなり「地球降格」なんて言われたら怒りますよ。ええ。
> 「今日から代表」っていわれたほうが気分がいいですね。
 ええ、そう思います。米国にとっては思い入れがありますしね。
> 同じ名前のミッキーの愛犬のプルートも七人の小人たちと「同じドワープ同
> 士仲良くしよう」ということになったらしいです。
 それは初耳です。なかなかディズニーも粋なことしますね。

◇ lindaさん
> そうなんですか~♪
> 安心しました^^
> あの・・私、冥王星のお話を書いていたので、
> この記事にTBさせていただきます☆
 読ませていただきました。
 とっても面白かったですよ。
 これからも読者にさせてください。

> ごめんなさい! TB1個消してください;
> お手数おかけして申し訳ありませんm(_ _)m
 はい、消しておきました。

◇ にしさん
> お久しぶりでございます(汗)。
> 冥王星くん、そういうふうになっていたのですね。
> 水金地火木土天海冥…水金地火木土天冥海の時を
> 何故か思い出しました(笑)。
 数万年に一度だったかな?冥王星と海王星の近さが入れ替わりますね。
 カイパーベルトの代表は地球に近づくわけですね。

◇ mehikariさん
> はじめまして
 はじめまして、mehikariさん
>  太陽系の惑星が、8個ないし9個ある中で、知的生命体が存在するのが地球だけです。
>  その地球上では、殺人事件などの凶悪事件・核保有国の軍拡競争・戦争による飢餓がない日はありません。
>  第3惑星をくじ引きで選んで、地球を灼熱地獄の水星の軌道に移すとか、あるいは、極寒の冥王星の軌道に左遷するとかの天罰があるんじゃないですか。
>  星々の神々が相談しているかも知れません。
 天罰を下すだけなら、地球をちょっと押すだけで事足りますよ。
 そうするだけで、天変地異が起こることでしょう。
 選択肢に、ブラックホール地獄なんてあるかもしれませんね。
by bfield (2006-10-14 10:46) 

bfield

◇ いいだやさん、nice! ありがとうございます!

◇ rose-kさん、nice! ありがとうございます!

◇ kenken23さん、nice! ありがとうございます!
by bfield (2006-10-15 09:17) 

bfield

◇ kitazawaさん、nice! ありがとうございます!

by bfield (2009-04-17 22:24) 

bfield

◇ zankiさん、nice! ありがとうございます!

by bfield (2009-04-17 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。