So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る
東日本大震災 ブログトップ

原発と東電と国政の恐ろしい話 [東日本大震災]

4月6日に行われた「鳩山由紀夫前首相勉強会」の
『上杉隆氏ら自由報道協会による「原発事故」取材の報告』
です。

ニコニコ動画ならば連続で観ることができますが、YouTubeのものを貼り付けておきます。
フリーランス ジャーナリスト 上杉隆氏の話で皆さんの疑問が解けるかもしれません。
必見です。















nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏の停電対策【アイデア編】 [東日本大震災]

電力供給の問題は、みんなが節電してくれているためか、落ち着いてますね。
だいたい80%以下かな?

でも、夏になると事情が変わってきそうですね。
火力発電の効率を上げたり、ガスタービン発電なども導入されるようですが、例年の消費量を考えると焼け石に水という感じ。

計画停電が実施されることを前提に、数時間使える蓄電システムを考えています。

構造は簡単。

平常時:
商用電源 → 充電器 → バッテリー

非常時:
バッテリー → インバータ → 照明とか扇風機

停電時に使いたい家電製品は何だろう?
  • 照明は蛍光灯とかLED
  • 扇風機(消費電力の少ないもの?)
  • TVかな?


TVを数時間駆動するには大容量のバッテリーが必要かも。
そもそもうちはCATVだから信号がこないかもしれないし……。

このような需要ってあるのかな?

nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

311 東日本大震災 [東日本大震災]

2011年3月11日 東日本大震災

遅ればせながら、被災された皆様に深く哀悼の意を表し、

謹んでお見舞い申し上げます。





当日、bfieldは中央区にある、とあるビルの4Fで仕事をしていました。
身の危険を感じるほどの揺れは今まで味わったことがありません。
交通機関がすべてストップして、復旧の見込みがたっていないことから、大規模な地震であったことはすぐに分かりました。

そのうち同僚がワンセグで津波の状況を知らせてくれたこと、日本全体に津波警報が出ていることから、
被害が尋常でないことも分かりました。

この時は911の様な非現実感があったことを覚えています。



帰宅はとても辛いものになりました。
今にしてみれば、冷静な判断ができなかったと思います。
夜の7時頃になっても交通機関が動かないので、まほろ市(笑)まで30kmを歩いて帰ることにしてしまったのです。
通りには人が溢れ、歩くのに苦労しました。それにとても寒かった。
最初の目標である「渋谷駅」まで、到着するのに3時間もかかるとは思わなかった。

それからあまりにも寒くて疲れたので、バスに乗り小田急線の駅を目指しました。
ところが「三軒茶屋」付近で完全にバスが止まってしまい、どうしようかと途方にくれていた頃、小田急線が動き出したとの情報が入りました。
すかさず「しもきたざわ駅」(地名が表示されない?)まで歩きです。結構距離があったな~。

冷静に判断すれば、会社に泊まるつもりでいるのが正解です。
待っていれば電車も動き筈だからです。


教訓:
 ・非常用の食料と水を準備しておくこと(準備してあったのだけれども、去年で期限切れになっていた)
 ・ラジオ(or ワンセグ)などの情報収集ツールを用意しておくこと(携帯は役に立たなかった)
 ・交通機関が動くのを待つこと(まほろ市は遠い)

nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
東日本大震災 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。