So-net無料ブログ作成
メッセージを送る
ライフスタイル ブログトップ
前の10件 | -

色鉛筆でお絵かき [ライフスタイル]

娘に絵を描かされました。

これはポケモンのミュウツー。
DSC00390.JPG

これは夏目友人帳。
DSC00426.JPG

自分でも描きたくなって、こんなものを描いてみました。
IMG_20130630_0001.jpg

nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

料理のお助け、味覇(ウェイパァー) [ライフスタイル]

今夜は味覇(ウェイパァー)で野菜炒めを作りました。
意外とあっさりした味なので、どんな料理にも応用が利きそう。
今週末はチャーハンを作ってみよう。

味の王様 味覇(ウェイパァー) 公式CM @YouTubeさんから

タグ:味覇
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

飛び出す絵本のようなもの [ライフスタイル]

今日は娘と飛び出す絵本のようなものを作ってみました。

005e.JPG

魔女の切り抜きがとても難しかった。

nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

三連休のオイカワさん [ライフスタイル]

三連休はとても天気が良くて、バケーションに出かけた人も多いのではないでしょうか?

bfieldは近所の川で娘と小魚やエビを獲って遊びました。
釣りではなくて網で掬う方法なのでとても難しかったのですが、
思いがけず大物が盗れました。

オイカワさんです。
007.JPG
Wikipediaより
----
オイカワ(追河)Zacco platypus は、コイ目・コイ科・ダニオ亜科(ラスボラ亜科、ハエジャコ亜科とも)に分類される淡水魚の一種。西日本と東アジアの一部に分布し、分布域ではカワムツやウグイなどと並ぶ身近な川魚である。釣りの対象としても人気がある。
----
Wikipediaの写真よりも鮮やかなのは「繁殖色」だからのようです。
全長は約14センチくらいでした。
網で掬えたのはラッキーでしたが、二日連続で捕獲できたので、捕獲する技術が高くなったのかもしれません。
008.JPG

それともう一つ。
ハグロトンボです。
010.JPG
カワトンボの仲間ですが、羽が黒く、とても優雅に飛びます。
他のトンボと違って、止まった時に羽を立てに畳むのが特徴的でした。
トンボは何種類か捕まえたことがありますが、カワトンボを捕まえたのははじめてです。
たまたま、網を持っていたので捕まえることができました。

というわけで、安上がりな三連休を過ごしました。
みなさんは如何でしたか、三連休。
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

枕カバー、その後 [ライフスタイル]

前回登場したリラックマの枕、四歳の娘に取られちゃいました。
そこで普通の枕カバーの登場。

続きを読む


nice!(18)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今夜はリラックマ [ライフスタイル]

bfieldのイメージと合わないのですが、
リラックマの枕カバーを買ってしまいました。

続きを読む


nice!(19)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

iPod nano [ライフスタイル]

iPod nano 4GBを買いました。

続きを読む


nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

たまには明るいbfield [ライフスタイル]

空想科学ブログと言った矢先に、
なにやら怪しい、もとい、明るい雰囲気…

続きを読む


nice!(17)  コメント(20)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

とても難しい問題 [ライフスタイル]

とても難しい問題
昨日書こうと思っていたお話を書きます。
昨日カブスカウトで視覚障害者さんのマラソン大会へご奉仕に行ってきました。



マリーさんの記事に対して、bfieldの考えを述べさせていただきます。

続きを読む


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ソーシャルネット [ライフスタイル]

かなり時代遅れかもしれませんが、「ソーシャルネット」という言
葉を聞くようになりました。
正しくは、ソーシャル・ネットワーキング・サイト(SNS)というそ
うです。
これをはじめたのはmixiというサイトです。

これを調べたいがためにログインしようとしたのですが、mixiのメ
ンバーから紹介された人しかメンバーになれないそうです。なんだ
か、悪いことをしている秘密結社みたいですね(^_^;冗談です。
この仕組みは「善人と思われる人」のフィルターとなるので、ソシ
エティーが健全に保たれるのではないかと推測します。

mixiの中身はブログ形式のコミュニティーだと思いますが、どんな
システムなのか興味津々です。

話は変わりますが、ソネブロでは「nice!」機能が他サイトのブロ
グと比べると特長的で、コミュニティーの輪を広げる助けになって
いると思います。

mixiにはコミュニティーを広げる機能として「マイミクシイ」があ
ります。
これは友人同士でリンクしあいっこする機能らしいのですが、
相手の承認がないとリンクできないようです。
要するに、友達の数がどのくらいあるかを競う(?)機能なんです。

bfieldみたいに友達を作るのがヘタな人はmixiデビューしてもやっ
ていけない気がする(T_T)

mixiのメンバー中ので「ふぁむ」さんという人がいて、その人のイ
ンタビュー記事がありました。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0408/31/news049.html

この記事で気になるのは「ネットのイメージと、現実のギャップ」、
そして「mixiのよさを、たくさんの人に伝えたい」というセクショ
ンです。

要約すると「自分はネットの中だとスーパーマンみたいだけど、現
実には何もできない頭の悪い子。ITは自分のまったく知らなかった
"別世界"に遭遇するきっかけをくれたもの」、こんなかんじです。

コンピュータやインターネットの世界のことが「バーチャルな世界」
だと表現されることがよくありますよね。「バーチャル=仮想の」
がおお間違いなのです。この間違えはコンピュータのソフトやハー
ドの分野でバーチャルを誤訳したことが原因なんだと思います。

例えば、ハードディスクをメモリ代りに使うことを「バーチャルメ
モリ」といいますが、それが「仮想のメモリ」と約されます。

英語の辞書を引けば分かりますが、本当のvirtualの意味は「事実
上の」なんです。上の例でいうと、「事実上のメモリ」ということ
になります。

それを考慮すると、mixiの「ふぁむ」さんは別世界(インターネッ
ト)だけで自由に泳ぎまわれる人魚ではないということです。ブロ
グの世界も同じですよね。

bfieldが考えるには、仮想空間であるブログの中でしか自由に飛び
まわれないということは間違えで「ブログの中も現実の世界だとい
う認識を持ちたいね」ということです。

長文に付き合っていただいて、ありがとうございます。
たまには頭を使わないと…。


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - ライフスタイル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。