So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

三連休のオイカワさん [ライフスタイル]

三連休はとても天気が良くて、バケーションに出かけた人も多いのではないでしょうか?

bfieldは近所の川で娘と小魚やエビを獲って遊びました。
釣りではなくて網で掬う方法なのでとても難しかったのですが、
思いがけず大物が盗れました。

オイカワさんです。
007.JPG
Wikipediaより
----
オイカワ(追河)Zacco platypus は、コイ目・コイ科・ダニオ亜科(ラスボラ亜科、ハエジャコ亜科とも)に分類される淡水魚の一種。西日本と東アジアの一部に分布し、分布域ではカワムツやウグイなどと並ぶ身近な川魚である。釣りの対象としても人気がある。
----
Wikipediaの写真よりも鮮やかなのは「繁殖色」だからのようです。
全長は約14センチくらいでした。
網で掬えたのはラッキーでしたが、二日連続で捕獲できたので、捕獲する技術が高くなったのかもしれません。
008.JPG

それともう一つ。
ハグロトンボです。
010.JPG
カワトンボの仲間ですが、羽が黒く、とても優雅に飛びます。
他のトンボと違って、止まった時に羽を立てに畳むのが特徴的でした。
トンボは何種類か捕まえたことがありますが、カワトンボを捕まえたのははじめてです。
たまたま、網を持っていたので捕まえることができました。

というわけで、安上がりな三連休を過ごしました。
みなさんは如何でしたか、三連休。
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

WiMAXにしました [コンピュータ]

BIGLOBE 3Gに応募できなきなかったので、
So-netでWiMAXを使うことにしました。

新しいモバイルルータ(WM3600Rだったかな?)は以前のものより薄くて持ち運びしやすいので快適です。
それにiPhoneアプリからモバイルルータの状態を見たり、待機モードにしたりできるのでとても便利。
ちょっと高いけど、満足してます。

タグ:iPod

BIGLOBE 3G応募できず [コンピュータ]

今日はBIGLOBE 3Gの応募が先着100名で行われました。
ぼくも参戦(?)したけれど、サーバが容量オーバで応答しなかった。
たぶん、1分間の戦いだったと思う。
あえなく負け組に……。

次回もダメそうだな~。
諦めてSo-netの3Gにするかもしれません。

「BIGLOBE 3G」新規申込受付一時停止 [コンピュータ]

BIGLOBE 3Gは申し込みが多過ぎて時間帯によっては通信速度の低下が生じるらしいです。
4月以降に新たな募集が開始されるみたい。

「BIGLOBE 3G」新規申込受付一時停止

申し込もうと思ったのに、残念(T_T)

はてなブックマークのトラッキング問題 [コンピュータ]

産総研のセキュリティ研究をしている高木浩光さんがはてなブックマークのトラッキング問題を発見しました。

So-netブログにも表示されるはてなブックマークボタン、記事の下にTwitterとかfacebookのところに表示される「B!」、はボタンを押さなくてもトラッキング情報が送信されます。
つまりこのボタンはスパイウェアです。

すぐに削除してください。

管理ページ -> 設定 ー> シェア ー> 「はてなブックマーク」のチェックを外す -> 設定を保存する

詳しい情報はググってください。
So-netブログはなにもしないと思うので、自衛するしかありません。

続きを読む


Siriさんと困った人たち [コンピュータ]

 iOS5.1がリリースされ日本語対応のSiriがiPhone 4Sで使えるようになりました。
 残念ながら我がiPod touchでは動かないようです。そのままではね。
 なかにはSiriをハックしてiPhone 4S以外でも動作させている猛者もいるようです。世界にはすごい人たちがいますね。

 さて、Siriとは何でしょうか?
Siri(Wikipediaより)
Siri(シリ)は、iOS向け秘書機能アプリケーションソフトウェア。自然言語処理を用いて、質問に答える、推薦、Webサービスの利用などを行う。

 ようするに、日本語でiPhone 4Sをコントロールできるソフトです。言葉でコントロールできるのは便利なことが多いですよね。ただ、誰かがいるところでは話したくありませんが(^_^;

 そして、Siriのすごいところは人工知能を搭載していてある程度の会話が成り立つようにみえることです。Siriが言葉を理解しているような解説があちこちで見られますが、誤りなので信じないでください。

続きを読む


ビブロフィリア/ビブリオマニア [読書]

 前回のブログからビブロフィリア/ビブリオマニアの薀蓄を切り離しました。

続きを読む


タグ:読書
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

ビブリア古書堂の事件手帖 - 三上 延 [読書]

 栞子さん、好きです。
 もとい、ビブリア古書堂の事件手帖のビブリアってどんな意味だと思いますか?
 ラテン語で本を愛する人だそうです。

続きを読む


タグ:読書
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

iPod touchと3G回線 BIGLOBE編 [コンピュータ]

 先日のブログ「iPod touchと3G回線」の後に、新たにお得なサービスを見つけました。

 そのブログでb-mobileSIM(イオン専用)が断然安いという結論でしたし、今でもそれは変わらない結論です。
 しかし、一考するべきサービスがあることを発見しました。
それはBIGLOBE 3Gです。
 この接続サービスはSo-net モバイル 3Gと酷似していますので、なぜBIGLOBE 3Gがお得なのかを比較してみましょう。

サービス名初期費用通信料金モバイルルータパケット制限
BIGLOBE 3G
デイプラン
キャンペーン中は無料月額1,770円モバイルルータ0円、すでに所有している場合は
12,000円のキャッシュバック
3日間で300万パケット
BIGLOBE 3G
スタンダード
月額2,770円
So-netモバイル3Gキャンペーン中は無料月額2,770円モバイルルータ14,700円+ソネットポイント10,000円分プレゼント3日間で150万パケット

その他のデータ(BIGLOBEもSo-netも同じ):
 通信速度: 下り最大14Mbps/上り最大5.7Mbps
 プロバイダ料金: 210円
 契約期間: 2年間
 解約料: 9,975円

 お得なポイントは2点あります。
 一つはモバイルルータが0円であることです。NECは自前のモバイルルータなのでこのようなサービスができるのかもしれませんね。So-netでは14,700円かかるし、ソネットポイントをもらってもうれしくないです。
 もう一つはデイプランがあること。デイプランというのは2:00~20:00の時間帯だけ使用できるというもので、月額1,770円です。

 モバイルルータが0円だと契約時の抵抗が少ないですよね。
 それに大多数の人たちはデイプランの時間帯しかモバイルで使用しないのではないでしょうか?

 それでトータルコストは、BIGLOBE 3Gのデイプランなら月額1,980円、スタンダードならば月額2,980円ということになります。

 そしてもう一つありました。パケット制限です。
 BIGLOBEが300万パケットの制限なのに対して、So-netは150万パケットの制限です。使って見ないと分からないけど、これはちょっと問題かもしれませんよ。

 いずれにせよ、BIGLOBE 3Gは初期投資もなく、デイプランを選べば月額1,980円という安さです。
 一考してみる価値はあるのでは?

 ぼくはWiMAXを解約してBIGLOBE 3Gをはじめようと考えています。
 使用感のレポートはあとのブログで記事にしますのでお楽しみに。

タグ:iPod

ジェノサイド ー 高野和明 [読書]

 今回のレビューは私が注目している作家の一人、高野和明さんの「ジェノサイド」です。

 この作品は2011年度の直木賞にノミネートされましたが、惜しくも池井戸潤さんの「下町ロケット」に負けてしまいました。非常に残念なことです。私が思うに、この作品はサッカーの表現でいうと「ワールドクラス」の小説です。寡読の私がいうと説得力がないかもしれませんが、今まで読んだ作品の中で三本の指に入るほどの傑作だと思っています。このブログでは本の少しのエッセンスだけ紹介したいと思います。なお、「下町ロケット」も素晴らしい小説なので、あとのブログで紹介する予定です。

 さて、ジェノサイドとはいったい何のことでしょうか? この言葉はホロコーストに対して使われたために「大量虐殺」の意味で使われることがほとんどのようです。私もその意味だと思っていました。ところが、Wikipediaを調べてみると「国外強制退去による国内の民族浄化、あるいは異民族、異文化、異宗教に対する強制的な同化政策による文化末梢……」とあります。この小説のジェノサイドはこちらの意味で使われているようです。

続きを読む


タグ:読書
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。